美容・コスメ

2007.02.04

「幸せのちから」(ネタバレ注意)

これを観た後、ルービックキューブがしたくなった。
当時は難しいものとされていたんですねえ!
(私、しんけんにやれば3分ぐらいで出来る←ちょっと自慢)

「幸せの追求」。独立宣言にもあるというこの言葉。
ここで言う「幸せの追求」は収入を得るための職を確保するための努力だけれども、「幸せの追求」は権利であって自然に付与されているものではない云々・・・という言葉が、痛い。
これ、逆に読むと、努力しないものは職とか適切な収入が得られるとは限らないというハナシですね・・・
アメリカン・ドリームの形をとっていても、逆アメリカン・ドリームも透けて見えて、切ない映画。

でも、わんわん泣くという絵でもなく。
もっと研修時代のがつがつしたがんばりとか、辛さとか、コネをつけるためのテクとかをこれでもかというかんじで見たかったな。そうすればラストにカタルシスが得られたのにな、と。

あと何気なく描かれているけど、教会という場の厚み(ゴスペルでの癒しあり、奉仕あり)を感じるよね。
日本でこれにあたるものは何処だろう?

---

日々、せっけんを探して彷徨っている、、、ことは前にも書いた。
今回のせっけんは「MARKS&WEB」。
オシャレ系おねーさんたちのブログを見てかなり気になっていたものの、ショップが近くにないのでWEBで購入。

いや、、、なかなかこれがまた。
使い心地、コストパフォーマンス、パッケージのあっさり加減と自然派なコンセプト。
まさに「今」なかんじで。
私のスキなスプレー式化粧水もラインナップにあるし。(←重要)

ささやかですが幸せです。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2006.06.04

レクター博士、私も

サンタ・マリア・ノヴェッラでコロンを買うぞ!と銀座店へ突入。
良い香り。店ごとぜんぶ欲しい~!!!!

オーデコロンを買うつもりだったが、トリプル・エキストラクトを薦められ、
(コロンより強く、香水よりは軽いらしいが)「バーベナ」を購入。
さっぱりめで夏向けかと。でも、シゴトを離れた大切な時間につけたい。

ショップで購入すると、上の「ティサネリーア」のドリンクが
一杯無料になるとの事で、お茶する。
そこで「バーベナ」の効能を見て、ダンナと笑ったよ。

「神経の高ぶりをしずめて体と心に元気を与えてくれます。」
(ちょっとニュアンス違うかもしれないけど)

神経の高ぶり、、、そのまんまやん。
身体と心が、欲しい香りを勝手に選んだのね・・・

あ、「地中海ミックス・マッキア」美味しかった。
散財しすぎたので、ほとぼりが冷めたころにまた買おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.12

アルコールを入れてからの買い物はいけません

関西から来た友人Nさんを囲んでルクソール丸の内でごはん。
気付いたら久しぶりだったよ・・・
ゆっくりできなかったけど、懐かしい顔を見られて
嬉しかったな。また、今度ね。

なぜかイキオイでメルキュールホテル銀座東京を押さえてて、
次の日、真昼間の銀ブラがうれしくて、
「レストランISHIDA」でランチして白を飲んだ。

昼のお酒はまわるね・・・

なぜか財布の紐がゆるみ、パンからCDからネックレスまで散在。
アロマドゥースの「インナーデトックス」買ったけど、
自分、ドラッグ屋だから似たようなもん会社に売るほど
あるっつーの・・・
・・・
・・・
あ、でもCDは良かった。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」スティーブ・キューン・トリオ。
(ショパンのプレリュードNo.4のアレンジは
 スーパー4の方がスキ)
・・・
・・・
普段は禅僧のような生活です。あしからず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.20

こんにちは、青春前の香り

久しぶりに香水のジャケ買い。
ブルガリ「オ・パフメ オーテルージュ」。
うーん、ミドルがちょっと甘いよ~。ルイボスティだとの事だが。
ラストノートはスキなかんじで残る。
寝る前につけて楽しむってかんじかな・・・

そんなこんなで、ネットでうろうろしていたら、
資生堂「we're(ウィア)」なんて懐かしい名前が。
おねーちゃんのドレッサーにあったような。
カボシャールとかね。ちょっとつけてうれしかった香水。
青春前の香り。

・・・かといって、またジャケ買いも躊躇する。
うーん、近所のデパートにテスター置いてあるかな?

姉妹編「こんにちは、バブルの香り」はこちらをどうぞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.17

「化粧品ジプシー」、ちょっと落ち着く

ライブドア広報・乙部綾子さんも「化粧品ジプシー」だって。
私も私も!と両手を挙げてしまう。
いつも、コレって決められない。
基礎化粧品代えると、気分転換にもなるしね~。

でも、最近ちょっと浮気心がおちついたかな~。
夜は、
タウトロッフェンの「ローズウォーター」に、肌の調子によって
「サンドロンバルサム」と「アイバルサム」などを併用。
朝は、
エフティ資生堂の「肌水サプリイン14+」をシュッとした後、
ヘレナの「コラゲニストローション」でさらに潤いプラスして、
化粧下地へ。(化粧下地とファンデは今はエスティのこっくり系)

かなり、あっさり系にシフトしてます。
むしろ肌断食と称したほったらかしの方が多かったりして・・・
・・・反省。
あの乙部さんすら手入れを怠らないというのに、いわんや・・・
・・・
・・・
・・・
あ、デトックスは食指を動かされたな。パッケージと「毒素排出」。惹かれる。
(このモノズキで、職場でも小金失ってますが)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.24

自分会議開催!

友人の出た「美しいマナー&ウォーキング記念講演会」を見に行き、
ころりと影響を受ける。
やっぱ、美しくあることは大事だ!美しさを保つのは気合だ!
(・・・ちょっと、自分の解釈、体育会系入ってますが)

当面の緊急課題として、ダイエット法についての「自分会議」を開催する。

「自分会議」は、「ミリオネーゼの仕事術(入門)」秋山ゆかり氏の本で
知って、取り入れてみたくなった方法だ。
(「自分会議」とはうたってはいないけど)

"「なぜ?なぜ?」で深く考え、「だからどうする」を導き出す"
秋山氏はもともとはしゃべりながら考えるタイプで、些細なことに
こだわり、本当の問題が見えなくなるタイプだったそう。
でも、自問自答のプロセスを筆談で行って、自分を分析してみると
本当の問題が何だったかクリアになったとか。

これ、やってみました(^^;)> 一人コーチングって感じですか。
いやー、クリアになります。途中経過は恥ずかしいので書きませんが、
アクションプラン案?としては
 1.大人のバレエ教室(ストレッチ系の)に行く
 2.近所のスポーツクラブに行く
 3.剣道の竹刀を買い、素振りする
の三案のうち、2.3.が継続審議中です。

ライフカードのCMでもオダギリジョーが脳内会議してて、妙にシンパシー。
がんばろう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

投入、解毒ダイエット

いつもの春なら。
「何か新しいことしたい」モードになって、
ラジオ講座のテキスト買ったり、何か身の回りの新アイテム
投入したり、何かささやかなオニュー気分味わうのだけど、
今年は花粉の猛威のせいか、気付けばもう4月も半ば。

何か、自分のコトかまわなさすぎ~?!
反省し、カットとカラーリングは、新しい美容室へ。

同じ美容室って、自分の髪質とか、わかってくれて心地よいけど、
たまにうっとおしくなるよね。本命の彼って感じ。
今日は浮気。ちょっと新鮮。

夜は解毒ダイエットスープ作成。
効果が出ますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

文明開化の音がする

近所のデパートがリニューアルオープンした。

やっぱ新しいデパート、スキ。
新しい配置に栄枯盛衰を見るのも、スキ。

驚いたのは「ニッピコラーゲン」が入っていたこと。
通販だったよねえ?と思い聞くと、店舗展開を始めたとのこと。
大昔にサンプル使って、ものはよかったんだけど、
電話攻勢に閉口した覚えが。
サンプルくれたので久しぶりに使ってみよう(^^)

全体的にちょいマダム寄り。
下着と靴の床面積が減ったのはちょっと残念だけど、
さらに新しいモールもオープンするし、しばらくは退屈しのぎに楽しめそうかな。

リブロはちょっと本が乱雑になってたな。
お客が多いせいか、店員の手が足りないせいか。
自分、がーっとブラウジングしてジャケ買いするヒトだから、
ちょっと気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

クリスマスコフレ、冬の陣

来年から、クリスマスぽいことは11月にやることにした。
イルミネーションも早くからやってるしね。
ジャストぴったしでやると、食事も高いし、仕事後おつかれだし、、
なんか元名古屋人としては(?)ぼったくられている気分。

でも、つい乗ってしまうのはクリスマスコフレさ!
というか、コフレのお得感に負けてる。

今年はカネボウ、「ロージーアロマクリスマスコフレ」を買ったよ。
国産メーカーのコフレを買うのは初めてかも。
(しかも、エイジングものらしくちょっと恥ずかしい)
これを、「タウトロッフェン」のローズケアと併用して
使う予定なの。あー楽しみ。

ローズの香りって、いままで興味なかったけど、
ちょっとは女度上がりそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.10

がんばれ、カネボウ

テスティモのリップがスキ。
でも、春かいつかのリニューアルで、自分に合う色のリップは、
ちゃちい、ぽってりとしたデザインになって、
とても30女の使う感じではなくなってしまったのが、残念。
質、というか、味というか、スキなんだけどな。
つい、お外で化粧直す時は、みかけのいい、
ランコムのジューシールージュとか(キラキラ7色に光るし)
エスティのピュアカラーとか(ネーム入れてくれるし)
に走ってしまう。

もともと化粧がめんどくさい。
職場の雰囲気もあり、寝坊したときは、通勤の車でメイク。
(といえるのか・・・)。
化粧品買うのは嫌いじゃないけど、デパートで買うときは、
テンション高くしたりして気を使う所がある。

仕事柄、ふらっとドラッグの方の売り場を覗くこともあるが、
ジャンク系コスメも結構スキ。
蜂蜜石鹸とかツバキ油ナントカとか抹茶ナントカとか、
つい小金を失ってしまう。
「肌に一番キクのは食生活と睡眠」
わかっちゃいるのにやめられない。

いまだに、サラのにおいも好きだし。
カネボウがんばってほしいよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧