グルメ・クッキング

2006.02.12

チョコレートと桜餅と甜茶シソエキス

今年のチョコはアンリ・シャルパンティエにしよう、、、
と思ったけど、買おうと思っていたタイプのものが
売りきれ。デメルのトリュフにした。
フツーにおいしそうで、食べるのが楽しみ。

甘いものつながりで、
桜餅が急に食べたくなって買おうと思ったら
妙に薄いぴろぴろしたのが「桜餅」として売ってる。
違~う!と叫んで隣の「道明寺餅」を買う。
うん、これが「桜餅」でしょ・・・???

「甜茶シソエキス」オルビスの。
人から薦められて購入。
今年こそはアイツに負けない。

甜茶シソで思い出したけど、
去年のほぼ日の「こちら花粉症情報局」、
本にならないかなあ。
春になったらいつでも読み返したい、名サイトだと思うんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.14

濃くて、甘くて

研究の結果、今年のチョコはピエール・マルコリーニ
昨日、早速ダンナと食す。(バレンタインイブ?)

・・・濃ゆい。
・・・オトナの味すぎる????

なんか、「ナンとかの石畳」系の生チョコの方が
美味しく感じる。
まだまだコドモだって事かしら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.10.13

食欲の秋みたび

秋です。食欲の秋です。
心が切ないのとはうらはらに、体が食べ物を欲しています。
仕事が忙しいのとは正比例して、体が食べ物を欲しています。

こっちに来てなつかしくなったのは、「栗きんとん」。
関東のは、あっまーい、じんなりしたヤツなんだ。
和菓子屋の店頭で驚愕したのは、何年前の秋だったろうか。

栗きんとんといえば、ぽってり、しっとり、ほふほふした坊主アタマのアレ。
とても可愛い。そしておいしい。
去年から「すや」のをお取り寄せしている。

思えば、「鬼まんじゅう」とかも、
近所の和菓子屋でクオリティの高いのが買えたなー。
つくばは、近所のぶらっといく商店チックなところがないから、
ちょっと恋しい。

・・・

連休前は近所の店へ呑みに行く。
日本酒の品揃えがすばらしく、つい、いってしまう。
(焼酎も見ない名前があった。私は呑まないけど)
翌日は二日酔い・・・

昨日は姉の店「胡桃亭」へ母を連れていく。
相変わらず、田舎蕎麦が最高だ。
私は蕎麦食いではないけど、ここの蕎麦は本当にクオリティが高い。
来週あたりから新蕎麦、出るそうだ。

そして今日はとんかつ。
はー幸せ。でも切ないのも本当。(秋だから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)