« 人の記憶はかくも適当であってほしい | Main | 時は乱暴 »

2011.01.05

やわらかく、すこやかに

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いい年になりますよう。いい年にできますよう。

新年に心に誓った自分のありようは(ありがちで恥ずかしいけれど)「健康」と「心の柔軟さを忘れない」。
アクションプランにおとさなきゃね。

帰省して、周囲の人が年齢を重ねて、こだわりを持ち、頑固になっていくさまを見て、「私もはたから見るとそうなんだろうなあ。いや、一般受けしないキャラ、マニアック??な分、もっととっつきにくいんじゃないか??」と思い至り。

まあ、他の人はともかく私の場合は、こだわりが美になるほどの哲学を持っているわけでもないので、柔軟な心でものごとに触れていきたいなあ、と思うのです。(まあ、だめなものはだめってのもやっぱりあるんだけど・・・)

あと、自分がポカやミステイクをしないという完璧な自信があれば、自分を押し出していくスタイルも美しいのだけれど、最近は「ミスもあるよな、にんげんだもの」と話すこともあります。いや、自分にも他人にも基本ミスは許していないのだけれど、「そういうことがあることが実感としてわかってきた」のです。それに伴い、自分が正しい!!という見解の押し出しはやや緩くなった気がしています。

・・・これを世間では「丸くなった」と云うのでしょうね(と、書いていて気付いた;)

---

名古屋では初めてオヤをつれて「初売り」に行ってみました。
えっらいことになってますね。
富山~名古屋でのお買いものメモ。圧倒的に食べ物ばかり。

・ボン・リブラン「甘金丹」:味の丸さとパッケージの勝利で土産王道。
・源「ますのすし」:ぶりのすしの方がスキだけど売り切れ
・クロワッサンのお店「りんご生姜湯」「オーガニックコットンパンツ」
 「あおさのり」「しじみスープ」
・昆布の竹島「ラウス切出昆布」
・御菓蔵「白えびかき餅」「昆布サラダ」:昆布サラダ絶品。
・滑川オリジナルネクタイ「ホタルイカ」:ペイズリーっぽくて
 よく見ないとホタルイカとわからない、と思うw

・ナラカミーチェのブルーストライプのシャツ
・芝安「土鍋味噌煮うどん」
・「鬼まんじゅう」
・しら河「上うな重」

おいしいもの、いいものをみんなとシェアしよう、と手が痛くなった。
一年分の滋養をここでつけてしまわないよう、気をつけねば。

|

« 人の記憶はかくも適当であってほしい | Main | 時は乱暴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

My brother suggested I might like this website. He was entirely right. This post actually made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!

Posted by: removal boxes | 2015.06.16 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/50504167

Listed below are links to weblogs that reference やわらかく、すこやかに:

« 人の記憶はかくも適当であってほしい | Main | 時は乱暴 »