« 銭形警部で、正義の話をしよう。 | Main | 定点観測列車がゆく »

2010.11.03

継承、その他

お盆に帰省できなかったので、シゴトが少々谷になる10月、名古屋へ帰省。
ともだちと呑み、親きょうだいと焼肉し、くだをまく。

「今のコは世間にもまれてなさすぎ!もう信じられない!
お客様のものを壊して”たいしたものじゃないから気にしなくていいよ” ”ずっと使っている古いものだから”と言われたら、 ほんとに気にせず、何もフォローせず帰ってくるんだから!!
たてまえをそのまま受け取っちゃうんだから。
報告があるだけでいいほう。」
などと、お局チックにくだをまいていたら、兄は「そりゃそうだよ。」と云う。

-だって、教えられていないから。
教える、という文化も擦り切れかけているから。
もし古株が技術を持っていても、それが新人に覚えられて、技術がついて、新人でもやれるようになったら古株のいる場所がなくなるでしょう。
そのポジションが、教えることによって代替される可能性が高まるなら、誰が教えたりするの。
うちも、人がすくなくなってから皆そんな感じだよ。

さすが、町工場の社長である兄の苦労はハンパないとみた。
シゴトが少ないとシゴトにつく人も少なくなり、シゴトを奪い合うとそんな弊害もあるんだなあ。
やっぱり国力は人口と比例するんだろうなあ....だからC国にも押されぎみ?と酔った頭で考える。

もともとの愚痴の「たてまえと本音の見分け方」なんかは、教育なんかされなくても基本的に身につけていそうなものだけど、結局は、経験値が少ない、氷河期でガチンコの社会経験が少ない、私たち世代に比べたとしても圧倒的にいろんなものにもまれていないのでは、という話になった。

-じゃあ、技術、技術といわないまでもやり方・ノウハウは古株から継承しないの?
-きっと墓まで持っていくんだよ と父。

私は、教えると自分の居場所がなくなるなんて考えたこともなかったな。
甘いのかもしれないけど。
下に教えないと自分が、シゴトがまわらなかった。

とすると、もしスキルを継承する環境を作りたいと思ったときに必要なのは・・・「豊富な仕事量」?「ここでなくてもどこでもやっていける社会環境」?「ここでなくてもどこでもやっていける根性」?
いずれにしても、いまの日本には少なくなっているみたい。

---

友人との呑みでは、「今年の夏はハンパなかった。暑すぎだった。ホルモンバランスも崩れた。ウツ入った。」とあるある話で盛り上がる。
私だけじゃなかったよ・・・気候のせいもおおいにあるあるよ・・・
同世代にも、同世代じゃない人にも、同じ地球でなんとか知恵やりとりしあってがんばろ、とエールを送ります。

|

« 銭形警部で、正義の話をしよう。 | Main | 定点観測列車がゆく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/49928652

Listed below are links to weblogs that reference 継承、その他:

« 銭形警部で、正義の話をしよう。 | Main | 定点観測列車がゆく »