« ジャネットさんの返し | Main | 「Move」  »

2010.05.09

本日ベランダ日和

2010年春、今年はチューリップを失敗した年として記憶に刻もう。

え、チューリップに失敗なんてあるかとお思いでしょうが、あるんですねぇ・・・葉っぱは茂ったけど一輪しか咲かなかったよ。寒かったり暑かったり、水やりや日照の加減、何故かネギアブラムシが飛び火したりして、遅咲き品種かと思って待ったけどあえなく断念。オランダ輸入モノの変わったやつにしたのが駄目だったのかなあ。来年は富山のやつにしてみます。

今後のリベンジ・ベランダ計画としては

・ラベンダー
 種からも育ててみようと思って。
 今冷蔵庫で低温処理中。

・バジル、ミニトマト
 一週間前ぐらいに播いた。
 バジルは双葉が。ミニトマトはまだ。

・にんにく
 6株中3株がネギアブラムシにより?殲滅。
 収穫までもう少し待つ。
 
・デンドロビウム「メルヘン」(現在屋内)
 植え替え・株分け行う。
 高芽がついたりして今年花つきが良くなかったし。

・多肉植物たち(現在屋内)
 「星美人」につぼみがあがってる!

・タカノツメ
 去年の株が越冬して芽吹いている。
 一年草と思ってた。でも花つくかな・・・

・ゴーヤ
 ダンナリクエストにより苗購入。定植。

・青じそ
 ダンナリクエストにより苗購入。定植。

・アサガオ「パステルスター」「暁の海」「浜の雪」
 種にて待機中。

---

今週は、我が家の影の大黒柱「ルンバ」くんが無料メンテナンスにお出かけ。
なんかプログラムの無料アップデートもしてもらえて、さらに賢くなって帰ってくるんだとか。
どうしよう!今でさえ働き者なのに、水回りをモップがけしてくれたり、ラグのしみぬきしてくれたり、夫婦げんかをいさめてくれるようになって帰ってきたら!(←妄想)

|

« ジャネットさんの返し | Main | 「Move」  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/48317033

Listed below are links to weblogs that reference 本日ベランダ日和:

« ジャネットさんの返し | Main | 「Move」  »