« デフレ基調 | Main | 時をかける、 »

2010.02.28

オリンピックから学ぶよビジネス上の智恵

バンクーバーオリンピック、楽しかった。
あんまり真剣に見ていたわけでもないけど、色々考えさせられたりして。
私がオリンピックを見て学んだ智恵を簡単にまとめてみる。

---

・自分が戦う場のルールは熟知していなければならない

・自分が使用すべき道具は適切に管理しなければならない

・自分の戦いの場は、ときに安全ではない

・戦略は十分に練ること
 戦略は自分達の特長特質を十分に生かせるものが望ましい

・しかし戦略は錬りすぎても、
 出遅れたり、集中できなかったりで、しくじる場合がある

・芸術性が重視されるものの、
 不特定多数の視線にさらされるような場では、
 「自分が表現したいもの」より「わすりやすいもの」である方が
 有利

・チャレンジングであることが必ずしも良い結果を生むとは限らない

・ジャッジが、タイムスコア、数字等ではなく、
 人間の判断に左右される場合は
 ジャッジの傾向にむかつく場合もあるかもしれないが
 秘して、次のルールづくりに備えよ

---

まだきちんと読んでないんですが、「ガラパゴス化する日本」吉川尚宏氏の表3に「ルールづくりに参加しない日本の大学」という言があって、別件だけどルールづくり関係で苦慮してるダンナに「ほら、ルールづくりにかんでおくのはやっぱり大事みたいだよ!」と教えたらこの本購入してました。あとで読んでみようっと。

|

« デフレ基調 | Main | 時をかける、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/47690647

Listed below are links to weblogs that reference オリンピックから学ぶよビジネス上の智恵:

« デフレ基調 | Main | 時をかける、 »