« 解毒スープの週末 | Main | 「もう来てますよ」 »

2010.01.31

「カラダを動かすと、心も動いてくる」

遅まきながら地元の筑波山神社へ昨年無事に過ごせたことへの御礼参り。
おみくじは、またもや「末吉」。
筑波山神社のおみくじは結構いつもいい事が書いてあるのに、今回なんて「のどけしと見えしうなばらかぜたちて小舟危うきおきつしらなみ」だよ・・・小舟危うきって・・・!
謙虚に、小さいところにも注意してがんばるよ。末は吉のはず。(このセリフ二回目)

---

この週末は、横森理香氏の「横森理香の40代からの魅力学」をふむふむと読む。
平積みになってたときの装丁も可愛くて。
「ボディ、マインド、そしてスピリット三位のバランスを取る」。
私はボディほったらかしスギだなあ・・・と反省しつつ。

反省といえば、ずっと書こうと思って忘れていたのだけれど、前このブログで「別セミナーの内容が入りすぎてて違和感」と書いた横森氏の本。今は「人生の先輩・・・!」と呟きながら勝手リスペクトとともに読む。
なぜなら、ダンナが大病をした時思いがけず自分を助けたのが、横森氏の著作本に書いてあったイメージワークとかグッズだったから。

そう、大変じゃない時は読み流してたコトだったんだけれどもね。
著作本に書かれていたコトは、どこかのキワに立たないと気づかない、理解しようのない技術スキルだったのだと、やっと気づいています。お陰さまで元気でございます。ともちろん直接は言いませんが、勝手感謝をしています。

この本も、あとからパラパラとめくると、何となくわかっているコトのように感じられたり、全部に同意してファン!とかいう訳でも全然ないんだけれど・・・
やっぱり、ご本人が自分で掴んだ気づきに基づいて書かれているから、きっと後から、「ああ、あそこに書いてあったこと、こういうコトだったんだ・・・!」と身体で気づくような予感がします。なんたって先輩本ですから。

感謝とともに。


|

« 解毒スープの週末 | Main | 「もう来てますよ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/47443834

Listed below are links to weblogs that reference 「カラダを動かすと、心も動いてくる」:

« 解毒スープの週末 | Main | 「もう来てますよ」 »