« 新年になって | Main | 「カラダを動かすと、心も動いてくる」 »

2010.01.23

解毒スープの週末

この週末はデトックスな週末にしてみる。

と云うのも、金曜日に鼻から胃カメラやって「ポリープいっぱいですねー」と云われ、さっくりと組織を取られたからなんだけどね・・・「今日は、飲酒、激しい運動、長湯、刺激物、コーヒーは避け、消化の良いものを食べてください」って好きなものばっかじゃん!いや、激しい運動はキライだけど、ジリアン・マイケルズのDVDをいい感じに続けてたのに・・・!
おまけに、少ない休みなので美容院や買い物をぎっちり入れてたんだけど、あのゼリーみたいな麻酔の後遺症か、頭痛がひどく、金曜日は食事どころじゃない感じ。

そして今日は土曜日、ダンナも同窓会、ひとり楽しく解毒スープを煮込む。
どうも、こんな私でも女子DNAかおかんの血か、ダンナがいると肉とか魚とか食わせてやらんとと思ってしまい、自分もがっつりと食べてしまう。スープとバゲットのシンプルごはんが妙にうれしい。たまにだからかな。

解毒スープといっても、玉ねぎいっぱい入れたあまりもの野菜スープである。
圧力鍋で作るからすぐできるし。
圧力鍋といえば、枝元なほみさんの「圧力鍋のもっと絶品おかず」の中の「ニンジンのポタージュ」は簡単で美味しい。私はレシピより牛乳少なくしてニンジン感を楽しんでいるけど、このレシピは神だな、と感謝しています。圧力鍋はほんとにいいね。たまに土鍋でことこと煮込んだ味も懐かしくなるけど。

そうなるとココロもデトックスで情報も遮断するか?と一瞬思ったけど止め。NHKFMを聴いている。
さわらない感じでいいね。
音に関しては過敏な所もあるのか、普段は乱雑な音環境で暮らしているのに、寝つく前の音楽は、無いか、静かな音楽が良くて。人の声の音楽とかJ-POPなんてまっぴらなんだけど(それこそ意味を無意識に解釈しようとして神経にさわるかんじ)、相方は「何で?」と不思議そうだ。まあ合わせてもらってますが。

というわけで静かな週末。
日本赤十字社にハイチ募金も振り込み、多少辛かったとはいえ進んだ医療を受けられることに感謝する。

|

« 新年になって | Main | 「カラダを動かすと、心も動いてくる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こちらこそ御礼も書き込まず・・・ありがとうございました!美女三人でめっちゃリフレッシュしてたよ~happy01

デトックスは・・・どうだろう・・・毒が出切ってない気が!

にゃんこさん、また遊ぼうね!私たちはA級グルメで乾杯しようよwine

Posted by: minanao | 2010.02.01 at 07:31 PM

デトックスの結果はどうですか?
御土産、ありがとうございました。
旦那様お買い上げの老祥記の豚マンどうでしたか?

またMINATOさんも旦那様とでもお一人ででも大阪遊びに来てくださいね。いつも私ばっかりお世話になりっぱなしなので。。

Posted by: にゃんこ | 2010.01.31 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/47371641

Listed below are links to weblogs that reference 解毒スープの週末:

« 新年になって | Main | 「カラダを動かすと、心も動いてくる」 »