« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.26

将角LOVE

ご近所のスーパーKからこいつが棚落ちして数か月。
かわりに、それなりのお値段、それなりのお味のトッ○バリュが鎮座する。
我慢しきれず、私はせつせつと「お客様の声」を書いた。

「亀田製菓の「将角」が棚落ちして悲しい。大ファンなので、
 無くなったら他のところで買うしかないのです。」

この思いがバイヤーに届くことを念じつつ投函した翌週!
奇跡は起こった!!
将角サラダが棚に復活している!!

えらいぞ、スーパーK。今後も利用するぜ。
(早速袋2こ買い)
皆様もぜひ御贔屓の程宜しくお願い申し上げます。
ここ数か月というもの、職場近くのスーパーで買ったり、
立正堂「純米せんべい サラダ味」でしのいだりしていたんだよね。
純米せんべいは、私には少し油感が強いからなあ。

それにしても私も立場としては小売側だから言えないんだけど。
スーパーのかなりの棚がオリジナル商品で占められ、安いからってそれを買っていくことは確実に何かを失っていっていると思うんだよね・・・多様性の喪失?経済のシステムの中ではしょうがない?この違和感。うまく説明できないけどね。

写真は、それだけだと女子として問題かと思い新酒を添えてみました。
「ドメーヌ・ジョベール ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー」です。
相変わらず、自宅買いでは酸化防止剤無添加ものを選んでます。

将角

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

十年一日の如く

さいきんお休みの日になると頭痛がするので、お約束の「10年女性健康手帳」を見返してみると、秋も近年調子が良くないことが判明。花粉頭痛かな?なんてこった。

そうそう、この「10年女性健康手帳」だけど、超アナログだけどバイオリズムが把握できてとても良い。もともと低気圧嫌いでむらっ気なところもあるのだけれど「こんなに体調(ってかホルモン)にメンタル面左右されてる・・・」と反省とコントロールに有用なのです。
経年で残るので、お出かけとかちょっとした園芸メモとか見返してみる。
それによると、占いにはまってたのは去年の秋。もう一年経ったんだあ・・・。

シゴト関係は・・・ハラはすわったものの、立場的にいろいろ受け止めて、あいからわずマジメすぎて吐き出す場がないから(笑)なんかたまりそうで、休みはお散歩を多めにするようにしている。ぷらぷらと小金を落としながら。
本日はコーヒー豆と多肉植物など買ったりして。

そして、衝動買い(か計画買い)か微妙なところだけど、最近やっと炊飯器を買い換えた。
ダンナ独身時代からだから10年以上はかるく経過したマイコンジャーを使っていたのだけれど、壊れないからそのままずーっと使っていて。
買い換えた炊飯器でオニオンチーズブレッドなど作ってみる。ちょっとこってり。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.10

秋三景

陶器市、今秋は益子へ。
やきもの欲は今回そんなにないから、まあぷらぷらしよう、と。

ピタパンと農民ワイン呑んで、
ルバーブ夫婦(仮名)が元気なことを確認しつつルバーブジャム買って、箸とまな板と陶器のカード立てとロボットのストラップも買ったりして、なんだか節操がない。
天気も良くて、気持のよいお散歩。

笠間はがっつり「やきもの」が欲しい時、益子は雑貨も含めていろいろ見たりぶらぶらしたい時に良いかと思います。

---

そして、秋のベランダ整理。
いつもの、にんにくとチューリップと寒咲菜の花とレンゲを植える。
にんにくは今年失敗したのでリベンジで。
春には、美味しいにんにくペーストを作ってワインを呑みたいな。
デンドロビウムはもう少しお外に出しておこうかな。

---

そしてそして、秋になると何でアップルパイが食べたくなるのでしょうか?田渕由美子先生の呪い?
しっかりとカフェリブロにて紅茶とアップルパイを食す。
あの林檎を甘く煮た部分がダイスキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »