« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.29

女性の曲はキーがあわへん(駄)

9月某日、カラオケ歌いまくりました。
私が歌った分の私的メモ・・・

・希望の轍 サザンオールスターズ
・二人ぼっち時間 椎名林檎
・オフコースメドレー
・ドラマチック YUKI
・Strawberry Fields forever ビートルズ

・君は天然色 大滝詠一
・銀河と迷路 東京スカパラ
・労働者 椎名林檎
・ビリージョエルメドレー
・ロビンソン スピッツ

・決選は金曜日 ドリカム
・Change The World エリック・クラプトン
・青春の影 チューリップ
・シーズン・イン・ザ・サン チューブ
・長い夜 松山千春

・ばくはくま 宇多田ヒカル
・旬 椎名林檎
・beautiful world 宇多田ヒカル
・がんばりましょう SMAP
・フェアリー・ナイト ルパン三世のエンディング曲

・流行 椎名林檎
・Dive in the sky 酒井ミキオ
・Beat it マイケル・ジャクソン
・80年代男性アイドルデビュー曲メドレー
・0地点から 椎名林檎

・てんぷら・さんらいず 谷山浩子
・エースをねらえ!
・The Fool On The Hill ビートルズ
・余興 椎名林檎
・銀河鉄道999 ゴダイゴ

---

今回はUGAじゃなかったので懐かしメジャー系と林檎ちゃんの新譜をメインに。
でも・・・羅列してみるとあれですね・・・なんだ、このわけわからん方向性は(恥)

「てんぷら☆さんらいず」谷山浩子サマは、オールナイトニッポン第二部に耳を澄ませていた幼少の頃を思いだすよ・・・当時の東海地区のラジオは、3時になると「走れ歌謡曲」とかいうトラック野郎向けの番組になるんだよ・・・雑音だらけのニッポン放送にチューニングして雑音だらけのこの音楽を聴いたものです。

チューブはね、中坊の頃初めて野外ライブに行ったバンドですよ。
名古屋城。懐かしいなあ。

「ロビンソン」。良い詞ですよね。
ルララ宇宙の風になる、なんて言葉選びがたまらない。

・・・たまにはいいですね。カラオケも。
何かがまたたまったら皆様もお誘いします(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.23

「3月のライオン」を女子力強化のテキストとして

最近(また?)女子業務を怠りがちなので反省しつつ佐野のアウトレットモールへ。
なんか以前よりかなり価格帯安い・・・!ぬぬぬ。
メーカーもプライドより、今生きのびることを取ったのだね。
服とか靴とか下着とか化粧品とか、、、いろいろ買ったらすっきりした。

そう、「3月のライオン」羽海野チカ先生ですが、あの古い家の描き込みが最高ですね。
主人公の住む街の風景と心情、黒キャラの香子、なんだかどんどん引き込まれていきます。

実は、3巻を読んだ勢いで思わず「ハチミツとクローバー」をひっぱりだして読み出したら、ぶっとおしで読んじゃってラストで号泣しそうになった・・・何か、ぱらぱら一巻ずつ読んでた時より一段深く感じ入ってしまって。

羽海野作品のスキなところ。
「そういう生き方を選ばざるを得ない人たち」の苦悩と覚醒。
自分の能力への問いかけ、ひとと関わって生きていくことへの取り組み。

うん、こんな世界を何百円で見せてくれているなんて悪い気がするほどです。
(はじめ「将棋?」とか思って買わなくてスイマセン;)


それにしても香子の女子力・・・スカートの丈とすね、サンダル脱いで足あっためるシーンとか、細いチェーンの時計とか・・・もっちり系三姉妹もいいですが、私はこっちを見習いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.14

Let me take you down...

「Strawberry Fields forever」は昔からビートルズの中で一番スキな曲。
人生のどの時期に聴いても、この歌詞にすごくシンパシーを感じてしまうよ。リマスター版、買おうかな・・・(揺れ中)

この間、なんで賢く「ブックオフ」を活用しないの?と聞かれて、自分が普通の新刊書店の方がスキな理由を考えたんだけど、第一の理由は「だってブックオフで買っても著者に利益が還元されないじゃん!」でした。
ちょっとの賢さをみんなが多用すると、マーケットちっちゃくなって、大いなる愚へ進むのではなかろーかと地球の片隅で危惧しているのであります。

"Living is easy with eyes closed..."

私の中では、古書店とブックオフの間にも大きな川が存在している。
古書店はスキだよ。
まあブックオフもたまに利用するんですけどね。

---

モヒート、やっと呑みました。
地元つくばOホテルのバーで呑んだんだけと、グラスがガラスじゃなくてプラスチックだった・・・ホテルのバーでそれはありですか?まあ二杯呑みましたが。
もっとミントミントライムライムしている方がスキかもしんない。
来年の夏また開拓することを誓う。

下の写真の上に映っているのはエキスポセンターのロケットです。
10時消灯。(←ミニ知識)


LET

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

モヒート呑みたいよ

この夏はモヒートを一杯も呑んでいない。
「クッキングパパ」を読んでいたらそれを思い出し、「モヒート呑みたい!」と手足をばたばたさせる。
そんな夏の終わりです。

帰省は今回は富山のみ。
なんだか地元春日井のピザ屋「P」のこってりピザとレモンスカッシュが懐かしくて。
「レスカ呑みたい!」と手足をばたばたさせる。
まだあるかなあの店?今度帰省したら絶対食べるんだ~。
(あいかわらず疲れて食い気に走ってますが)

今月のおすすめはコーラスに載ってた「少女漫画 ~エリート狂走曲~」松田奈緒子氏の。
ええ話や・・・とうなります。エリート狂走曲も再読したくなったよ。

---

こっちに来て10年にして初めて「スパリゾートハワイアンズ」デビュー。
なんだか人が多すぎてフラ見てたら遠くに行きそうになった。

そして、ご主人さまがにせハワイを堪能している間とかもお掃除ルンバくんはしっかりと大活躍。
しかし、唯一ふとんを圧縮できない(吸う機能がない)のが盲点だったよう!
ちょっと前に冬ぶとんを体重で?ごろごろとつぶしてクロゼットに詰め込んだのに、もう夏ぶとんはおしまいの季節っぽい・・・!
季節の速さが痛いなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »