« 抜け感 | Main | フェーズX »

2009.04.20

ひみつの花園

あたたかくなったので放置ぎみだったベランダ&ミニスペースへ出る。

冬~花粉時期の朝は、なかなか外に出る気がしなかったので、放置でも咲くような、寒咲ナノハナと、レンゲの種。
あと球根系では、ヒヤシンスとラナンキュラス、もらいもののチューリップの球根を植えていた。

しかし、寒咲ナノハナはかなり小鳥たちのお腹におさまり、
レンゲは葉っぱは茂るものの、ちいさいころに転げまわった
レンゲ畑には届かない、しょぼしょぼとした花だよ・・・。
ラナンキュラスに至っては5球のうち1つしか発芽せず。
(さすがにヒヤシンスとチューリップは放置ぎみでも失敗なかったけど)

そして、咲き終わったスペースには、この日曜日、
コスモス(種)、ダンナが植樹イベントでもらってきた八重矢車草(種)、ミニトマト(種)、タカノツメ(これは苗)を植えてみました。
もっと暖かくなったらアサガオとバジルいきます・・・楽しみ。

ワタクシ、発芽プロセスがスキみたい。
種から芽が出るまでがスキ。そういえば仕事もなんかそんな気配が(遠い目)

寄せ植えとかで華やかにしているお庭も羨ましいけれど、性格上、ナチュラル&ワイルドなお庭になるのはしょうがないなあと思っております。集合住宅だから配慮もいるけどね。
らん、らんらら、らんら、らん♪(ナウシカののりで)

---

部屋の中。
下はデンドロビウム「メルヘン」。2年前、近所の植物園のラン展で買ったものですが今年も咲いてくれました。咲き終わったから、もうそろそろ植え替えしなきゃだよなあ。
隣は、富山の義母よりもらったウチワサボテンが根付いたやつ。元気です。

ひみつの花園

|

« 抜け感 | Main | フェーズX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/44734581

Listed below are links to weblogs that reference ひみつの花園:

« 抜け感 | Main | フェーズX »