« 女子諸君! | Main | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(ネタバレ注意) »

2009.01.18

どうですか、向こう正面の

どうですか、向こう正面の

初めて大相撲を見たよ@両国国技館1月場所7日目。
いやーん面白いじゃん!

先週疲れすぎでぼへーっとスポーツニュースを観ていたら
急に「生で観たいかも・・・」というキモチが降りてきて。
で、それからチケピでチケットとったからめちゃめちゃ後ろだったけどね。

こんな手近にこういう次元の世界があったとは。

で、ちゃんこ屋台でちゃんこ食べて、相撲博物館見てスタンプ押して、お食事処雷電で焼き鳥とビールを呑み、何故か国技館カフェで買ったソフトクリームも食べたりしていると(この日は暖かかった)あっという間に時がたちます。

この日の相撲そのものはあっさりした取組が多かったかな。
神事とは言えケンカ勝負(??)観に行っているんだもの。粘ったり揉めたりしてもらった方が・・・ね。

で、感じたことなど

1.男世界上等!でも女の目もいるな

今回生で観ると、朝青龍がヒール横綱感マンサイ&強いので面白いのと同時に、内館牧子氏(おだいじに)がイロイロ仰っている部分にもなるほどな、と思う。
女性の目は必要だと思うよ。私もそうだけど、おばちゃんの意見は一般的に世間の意見とわりと近いものだもん。世間から離れすぎてもね。

男世界にどっふりつかると、男性ってもしかして「言わずとも・・・」とか「俺の背中を見て・・・」とか、きっと言葉で表すということをしない事が多いけど、そこをおかみさん始め女性が陰で「こういうことなんだよ」とか「がんばんなさい!」とかうまく通訳して回してるんじゃないかなあと思ったり。(あ、ここは妄想)

2.向正面ポジションぐらいがおいしいのかな

どすこいFMで親方が「向正面に(解説で)入ったとき、自分たちにわかんないこととか、急にハナシ振られても困るんだよね~」というニュアンスの事を言っていて、確かに、と笑った。
でも正面から皆に話す王道の見方より、ちょっと違う方からみた違う意見を言っている方が、、、印象に残るといえば残るよな。
それで昨日から、ダンナに意見を聞くとき、「どうですか、向こう正面の**さん」と話しかけています。

また行きたいなあ。
今日はついNHKでかぶりつきで見ちゃって。デーモン小暮閣下万歳!

|

« 女子諸君! | Main | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(ネタバレ注意) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/43783959

Listed below are links to weblogs that reference どうですか、向こう正面の:

« 女子諸君! | Main | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(ネタバレ注意) »