« 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 | Main | 車窓その壱(メーテルとライトレール) »

2008.08.14

残暑おみまい申し上げます

残暑おみまい申し上げます

不義理ばっかりしているんでこの場を借りて。
私も、今日から一瞬のお休みです。

ミニ朝顔は無事毎日咲きまくっています。
バジルはもさもさしすぎて食べるスピードが追いつきません。
バジルペーストとか作ってみたらはけるかな。

---

さいきん思うのは、私が学生時代から今まで、ってここ20年ぐらいだけど(笑)たんのーしてきた、いっぱい海外行くとかいっぱいモノ買うとか平和にのんべんだらりと暮らすとか、って、実は歴史の中からみるとほんの一瞬だったのかもしれない、っていうことだ。
もしかして今後は、石油の値上がりやら、あるいは温暖化で感染症が蔓延した世界から自らを守るために、海外と交流するのも限られたヒトの特権になって、私は日本から出られず(ネットで世界を散歩できるにしても?!)肉体的には縮んだ世界に住むかもしれない。
そして、世界は石油や水資源の奪い合いになって大喧嘩もしくは戦争、さらに交易は途絶え、望む望まないにかかわらず、身近なモノを食し、コトをなすという、ローカルに根を張って暮らさざるを得ないのでは、などと負のシナリオを考えてみたりもするわけです。
活発な交流や発展というのは、実はとても不思議なバランスで出来ていたんだなあ、と。

私たちの世代は、自分の成長と文明の成長(というコトバは正しくないけど、学科のヒトが見たら怒るコトバだな、でもどう言い換えればいいか)が一致した最後の世代なのかもしれないな、とおもう。
だからどうすればいいのか、というのは何もないのですが、とりあえずヒッピーみたいに生きられるよう自分を鍛えておくことと、戦争だけは本当にしてほしくないなあ・・・と祈るくらいなのでしょうか。

---

オリンピックの開会式でフェデラーが歩いているのを観てびっくり!ってことはナダルも?プロもOKなんでしたっけか。
また名勝負が見られるのでしょうか。(テレビでやるかな)

|

« 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 | Main | 車窓その壱(メーテルとライトレール) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/42168592

Listed below are links to weblogs that reference 残暑おみまい申し上げます:

« 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 | Main | 車窓その壱(メーテルとライトレール) »