« 女をなまける | Main | 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 »

2008.07.10

安野モヨコさん、ゆっくり休んでください

なんだか今更ながらひそかなエール。

あの秋葉原事件の報道で、ふと「働きマン」がよぎった。
「テレビでも観るような顔で携帯のシャッターを押し続ける人々」
そういう描写の回があったよね。
今の時代のこのざらっとした感じにずっと前から気付いていた人。

・・・安野モヨコさんは不思議な作家だ。
スキな作家さんと聞かれても、自分の中からは名前が出ないのに、何故か、家には沢山本があり(ニッキ本まで・・・)
主人公の叫びには、かなりの確率で同意できてしまう。

「服がない!」
「あたし、仕事以外のスキルって上がってんのかな」

そして、安野さんの凄さは観察力とデザイン力に顕著だとおもう。
ファンタジー系のカラーページは本当に美しくて。
あと、モノ(グッズ)のミクロな描写も素敵だ。

「オチビサン」のようなタイプの連載も積み上げていくとどんどん凄みがでてくるんだよね・・・サザエさんのように。
途中途中の評価や反応は薄いかもしれないけれど、私は、あの色合い、季節の切り取り方、可愛らしいなあ・・・としばし朝の目を休ませています。

作品を生み出す才能は、きっとその観察力とか感覚の鋭敏さと表裏一体のもので、とても疲れてしまうのだとおもう。
ゆっくり休養してください。
そして、復帰作を楽しみに待っています。

・・・

松方弘子は無意識に頑張りすぎちゃう、、、というかやりすぎちゃうところが他人事とは思えなくて。
いや、、、なんかやらなきゃいけない位置にいつのまにか自分を追い込んでるんだよね・・・
勝手に共感。(いや、あんなに働いてはいないが)

|

« 女をなまける | Main | 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

sunありがとう!sun
ふみとどまりたい部分もあり、オトナになりたい部分もあり・・・。

NADAも早くおいで!

Posted by: minanao | 2008.07.21 at 08:18 PM

HAPPY BIRTHDAY!!!!
Y宅で会えるのを楽しみにしています。
30代にしがみつきたい気持ちだけど、
むしろ40代を迎える心の準備をしなくちゃいけないかもね。

いずれにしてもおめでとー!

Posted by: NADA | 2008.07.19 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/41799055

Listed below are links to weblogs that reference 安野モヨコさん、ゆっくり休んでください:

« 女をなまける | Main | 「めぐり来る日々よ、ぼくらを離さないで」 »