« 漆黒に耽溺 | Main | 幕末を生きると »

2008.02.18

緑を抱えて

うちにはサボテンが2つあって、うち1つは4年前ぐらいに近所の植物園で買った苗だ。
「黄麗」とプレートがついている。
ひょろひょろひょろーとのたくっていて鉢からはみだし気味。
この間ふと「育て方ってなんかあるのかな?」とネットで検索してみたら、、、なんと他の黄麗ちゃん、ずしんどしんと立派な姿ではないですか!
・・・この曲がり具合、飼い主に似たか。

今の部屋はせっかく庭(とまでいかないけどスペース)があるので何かしたいなあ、と思っていたけれども、何だかんだで結局まだ何もしていない。
それでも、部屋では最初の職場の先輩のIさんがコピー用紙のマークをためてもらったベンジャミンの鉢植えも、ダンナの独身時代からの鉢植えも、この間引っ越した時隣人からもらったサボテンも、、、緑モノはスキ勝手にのびのびしているようだ。
こんど引っ越すときも、「レオン」のように抱えてもっていくからね。

約束・・・してるわけでもないけれども持っている自分の思いみたいなものは、きっとオーラみたいに漂って伝わってしまっているんだろうなあ、と思うときがある。
口にはしないけれど、自分の中で決めていること。なんとなくそうしていること。
そんな約束までもいかない思いを抱えて暮らしている。

|

« 漆黒に耽溺 | Main | 幕末を生きると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/40174530

Listed below are links to weblogs that reference 緑を抱えて:

« 漆黒に耽溺 | Main | 幕末を生きると »