« ゆるゆる | Main | 漆黒に耽溺 »

2008.01.28

市のコア、あるいはへそ

某K市の「花市」とやらへドライブ。
なんか珍しくじっとしていられなくて、今日やっていて、いける範囲に市がないかなって調べて。
で、うきうきと行ってみるが、、、全然花が見当たらないやんか!にゃあ!(猫and名古屋弁)

あったのはテキヤの屋台と「だるま」だけだったよ・・・
しょうがないから「だるま」買うか、と思ったけど、目の入ってない達磨サンまだあるし。
イキオイで宇都宮寄ってギョーザ食べてつきものはおちたけどさ。

いや、なんとなく後から合点がいったのは、思いつきで行ったから正確な場所がわかんなくて、I神社の宮司さんに「花市はどこでやってますか?」と聞いて親切に教えてもらった時のこと。
「さっきおまつりしてきました」とおっしゃっていたのだけれど、市の真ん中あたりの十字路にお祭りしてあった小さな神棚、それのことだったんだな、と。

寺とか神社とかの「コア」がない市って、なんだか気が抜けてるかんじがする。あ、港は別で。
あと、市って、地元の人が店出してないとつまんないものだね。
おそらく、昔はI神社の参道でやっていたのだと思われるが、移転したんじゃないかな?
I神社は風情があるのに、惜しいかんじが、した。

---

さいきん読んだ本でもなく去年読んだやつだけど「あのひととここだけのおしゃべり」よしながふみ氏の本は、、、いいよね。
特に、とっぱなの鼎談と、羽海野チカさんとの対談。
こうやって人と人とは縁を結んでいくんだなあ、ただ出会うだけではないのは、お互いが必要とする何かを持っているからだよなあ、それって明らかな一つは「才能」だよなあ、とかね。
「赤毛のアン」言うところの「相呼ぶ魂」?

・・・読んでて、なんかむずがゆいような羨ましさを感じたな。

|

« ゆるゆる | Main | 漆黒に耽溺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/17878851

Listed below are links to weblogs that reference 市のコア、あるいはへそ:

« ゆるゆる | Main | 漆黒に耽溺 »