« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.28

市のコア、あるいはへそ

某K市の「花市」とやらへドライブ。
なんか珍しくじっとしていられなくて、今日やっていて、いける範囲に市がないかなって調べて。
で、うきうきと行ってみるが、、、全然花が見当たらないやんか!にゃあ!(猫and名古屋弁)

あったのはテキヤの屋台と「だるま」だけだったよ・・・
しょうがないから「だるま」買うか、と思ったけど、目の入ってない達磨サンまだあるし。
イキオイで宇都宮寄ってギョーザ食べてつきものはおちたけどさ。

いや、なんとなく後から合点がいったのは、思いつきで行ったから正確な場所がわかんなくて、I神社の宮司さんに「花市はどこでやってますか?」と聞いて親切に教えてもらった時のこと。
「さっきおまつりしてきました」とおっしゃっていたのだけれど、市の真ん中あたりの十字路にお祭りしてあった小さな神棚、それのことだったんだな、と。

寺とか神社とかの「コア」がない市って、なんだか気が抜けてるかんじがする。あ、港は別で。
あと、市って、地元の人が店出してないとつまんないものだね。
おそらく、昔はI神社の参道でやっていたのだと思われるが、移転したんじゃないかな?
I神社は風情があるのに、惜しいかんじが、した。

---

さいきん読んだ本でもなく去年読んだやつだけど「あのひととここだけのおしゃべり」よしながふみ氏の本は、、、いいよね。
特に、とっぱなの鼎談と、羽海野チカさんとの対談。
こうやって人と人とは縁を結んでいくんだなあ、ただ出会うだけではないのは、お互いが必要とする何かを持っているからだよなあ、それって明らかな一つは「才能」だよなあ、とかね。
「赤毛のアン」言うところの「相呼ぶ魂」?

・・・読んでて、なんかむずがゆいような羨ましさを感じたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.24

ゆるゆる

新年スタートしたけど色々やれていない・・・。

とりあえずアクションプランとして「食べ過ぎない。」と。
(どーしてシゴトではPDCAまわせるのにプライベートだとゆるゆるなんでょうか?)

今頃なんですが、初夢が不思議でした。
私は美容院に行ってカットしてもらうんだけれど、椅子がトロッコ列車みたいにがーっと勝手に動いて行って、エステ、岩盤浴、もろもろのフルコースを椅子に乗っているだけで自動的にされていくのだ。
最後の場所がセミナールームみたいになっていて、たくさんの人が集まっているんだけれど、なぜだが私は皆に「みんな~?、だまされるな~!!だまされるな~!!」と叫んでいるのだ。
なんか突拍子もない夢であった。

啓蒙欲?でもたまってるのかしらん?
自分、流されすぎってことかな?
今、あたりまえと思っていることもきっと文化的すりこみ、できるだけとらわれから自由でいなさい、批判とはいわないまでも冷静な目を忘れないようにしなさいということかもなーーーなどと思ったりしています。

---
今日も寒くてぷるぷる。
少しでもあったまろうと、土鍋で炊き込みご飯を作りました。
ああ、あったかいところを旅したいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.07

祈福来光

今年もよろしくお願いします@つくば、に戻ってきたとたん、ほぼ例年通りガチンコに仕事してます~。
それもまたよし。(としなければ・・・)
あらためてナンですが、今年「平成二十年」ですよ!!
大学受験の頃。テレビで「平成」って書いた半紙をぱらっと広げてたのは、ついこの間のことみたいなのに。
ああ、遠くに来ていたことよ。

さて。
遊んでくれた皆様、本当にありがとう!
刺激と栄養がたっぷりで、ちょっと脳がぷるっとしたような。
トピックスのみ箇条書きにて(さいきんこのパターンに逃げてる)

・富山はしんしんと雪、義父の除雪車が大活躍
・富山大和がフツーの都会デパートみたくなっててちょっとがっかり
 昔の地下一階のようなこてこての富山色を切に望む
 でも「雷鳥」のコーヒーは美味しい
・ぶり大根も刺身もデフォルトでウマー
・紅白。ドリカムの美和ちゃん、、、、、
 ベタですが、、、、、応援してます、、、、、
・紅白。布施明、、、、、
 どうやら色っぽい女性に絡まれるダンディな男性は
 ツボ、らしい、、、(007然り) 

・雪景色見ながらの高山本線はサイコー(復活おめでとう)
 お気に入りのこのCDが合います

・恒例の兄宅での新年会
 不思議な土鍋?にて美味しい中華風煮込みを食す
・恒例の強くて美しい高校時代の友人達と熱田神宮参拝
 おみくじは大吉♪
・これも恒例の新卒で入った会社時代の先輩&友人
 定点観測会とブラックトーク
・上記のメンツの独身率を計算したら62.5%
 世の男どもは何してるのか
・実家の犬が可愛すぎ。やっぱ犬飼いたいよーーー

それにしても、富山大和にはグローバリゼーション(?)の哀しみを見た、、、というと言い過ぎだけど、結局どこにでもあるブランドショップが入ったら、面白くもないし、経済的にも地域に還元される度合いが少なくなるでしょ?
そこに住む人にはきっと便利にはなったんだろうし、「わ~genten入ってる~」とか嬉しがったりもしたのだが。どうかなあとも思うのです。
室井滋さん、田中耕一さんはどう思っていらっしゃるかしら?(急に敬語)

・・・つきつめて考えていくと、、、やっぱ地酒呑むしかないかな~(^^;)>

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »