« ワイル博士とおばーちゃんの知恵袋 | Main | 砂川美術工芸館へ »

2006.12.03

緑の器

緑の器

生活雑貨ではさいきん、緑色のものばかり手がすいつく。

写真のカップは、ふだん使いの雑器なんだけど、
何かぽってりした花の絵です。
えーと、笠間で若手作家さんから買ったんだっけかな?

奥のポットは、カリタのやつ。
安い上におおきくて機能的で、愛しているやつ。
コーヒー淹れるときはいつもこれ。

そして、この季節は、
正倉院から盗んできたようなぽったりした緑のゴブレットで
いづつワイン(にごり生)を呑むのが、おいしい。
たとえIくんにジュースと言われようが、愛は変わらない。
(しかし、呑みすぎで今日午前中は倒れてた・・・)

・・・寒いといまいち冴えてません。自分。

---

この間の夢に、黒いヒョウのぬいぐるみが出てきた。
夢の中で私は、昔親しかったひとや、実家の家族と
たのしくおしゃべりをしているのだけれど、部屋のすみに
真っ黒なヒョウのぬいぐるみが埃をかぶっているのに気付くのだ。

ぽふぽふと埃を払い、抱っこした。
他にできることがあるだろうか?

|

« ワイル博士とおばーちゃんの知恵袋 | Main | 砂川美術工芸館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/12920712

Listed below are links to weblogs that reference 緑の器:

« ワイル博士とおばーちゃんの知恵袋 | Main | 砂川美術工芸館へ »