« 「投資される女、消費される女」 | Main | 暁台さん、 »

2006.06.18

今宵は梅しごと。

今宵は梅酒作り。
とは言っても、梅洗って、へたとって拭いて、きび砂糖と焼酎をどぼとぼ入れるぞんざいなもの。
全部有機で材料は良いハズので、砂糖は抑え目。
ロックで頂くことが多いのだが、きっとうみゃい、、、はず。

去年の梅は引き上げて、ジャムを作った。
二年ぐらい漬け込んでもいいみたいだけど。

梅酒作りで悩むのが、びん。
プラスチックのびんは質感が嫌いなので、ガラスのびんを
使いたいのだが、あんまり可愛いのが見当たらない。
フランフランとかに浅漬け鉢とか安くてカワイイ系のがあったりするから、ちらっとのぞいてみたけど、置いてないな~。

しょうがないので、なんか赤いふたのありがちなびんで漬ける。
来期の課題だなあ。

---

嬉し恥ずかしセール時期。今期はもういろいろ買いすぎている、、、
と反省しつつ、シャツとサンダル等々お買い上げ。
セールとは関係なく、ヴェレダの「アルニカ マッサージオイル」も購入。
これ、すごく良い。

そうそう、この箱に「R・シュタイナーの人智学が基本」と書いて
あって、「シュタイナー?シュタイナー教育の?」と思い
検索してみたら、ヴェレダブランドそのものが、
この人智学の考えに基づいて発祥していたんだね。
知らなかった。

私は、一時期それをシゴトにしていたわりに、全然エコなヒトではない。(ロハスって言葉も恥ずかしくて使えない)
だからこそ、エコに照準をおかない選択肢の中に、環境に負荷をかけないモノ/行動が増えるのはけっこういいことだと思う。キャンドルナイトとか。

ただ、、、それでいいことしてるような気分になるのは恥ずかしいよね。
そんなこと、ないですか?

・・・ローソクで梅しごとすると魔女っぽいので、電気はつけて作業しております。

|

« 「投資される女、消費される女」 | Main | 暁台さん、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

梅酒、簡単です。今呑んでも美味しいです(^^;>
ショップ見てきました~。そういえばドイツつながりですね。灯台もと暗し。
ハーブティでは、ともさかが薦めてたブレンドにかなり心が揺らぎました・・・(←ファン)

Posted by: minanao | 2006.06.21 at 10:29 PM

梅酒って、意外と簡単なんだね。
来年、やってみようかな?今年の分は既に
いっぱい購入済みなので。サントリーの樽
焙煎の物も買ってしまった。

うちのショップ、ヴェレダ社のクリーム系
結構扱っているよん!また除いてみてね。

Posted by: riko | 2006.06.19 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/10582668

Listed below are links to weblogs that reference 今宵は梅しごと。:

« 「投資される女、消費される女」 | Main | 暁台さん、 »