« 眩しい日曜日 | Main | 香りだけは »

2006.05.24

銀河鉄道は遠く

疲れ果てて、冷蔵庫がとても遠かった。
冷蔵庫は近い日と遠い日がある。
遠い日「あめゆじゅとてちてけんじゃ」と呟いたら通じなかった。
発音が悪いのか・・・?

・・・東北熱が高じて、「銀河鉄道の夜」も再読しております。
「ほんとうのさいわい」かあ。私もわかんないよ。
「みんなのほんとうのさいわい」になると、もっとわかんない。
そんなものあるのかって気がするね。(福祉畑とは思えない発言か)
賢治くんはなお遠い。
でも言葉はここに、届く。

賢治くんが久しぶりに教えてくれたこと。
陰惨なものからきれいなものが降ること。
そうだ、
たとえ清い資糧でなくたって、それを食らう自分も居る。

|

« 眩しい日曜日 | Main | 香りだけは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/10227495

Listed below are links to weblogs that reference 銀河鉄道は遠く:

« 眩しい日曜日 | Main | 香りだけは »