« 黒のピエール=ロラン・エマール | Main | 帰省ノート »

2005.12.11

いい女たち

防備録。
最近テレビで2人のいい女を見かけた。

一人目は、NHKスペシャル「ユリばあちゃんの岬」のユリばあちゃん。
とにかく最高。生命力最強。こんな強さは願うだけでは手に入らない。

二人目は、天海祐希さん演じたシャンソンの女王、越路吹雪さん。
「越路吹雪・愛の生涯 ~この命燃えつきるまで私は歌う」

寡聞ながらよく存じ上げていなかったのだが、昭和にこんな
モダンな人がいたとは驚きで。
舞台で魅せることに、プロとして責任感を感じるあまり、
ぶるぶる小鳥のように震える姿。
セットと舞台衣装。昭和モダンがとてもかっこいい。
天海祐希さん、ハマリ役だった。
「私は一生、越路吹雪でいたいの!」・・・凄みのあるかっこよさ。

(あ、松下由樹さんも、後半は老け役になるのだけれど
 よく演じていて釘付けになったよ)

|

« 黒のピエール=ロラン・エマール | Main | 帰省ノート »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/7577497

Listed below are links to weblogs that reference いい女たち:

« 黒のピエール=ロラン・エマール | Main | 帰省ノート »