« TXがやってくる | Main | 「boobies」 »

2005.09.10

万国博覧会というもの(1)

9月にこんなに混むとは、、、完全に読み違えました。
それでも行ってきました「愛・地球博」。

万博突撃の前日、久しぶりの帰省で親族食事会。
大阪万博の話を振ったら案外盛り上がる。
(兄嫁と私は同じ大阪万博の年生まれ)

「あのころは、万博行かないと完全に時代に
 乗り遅れるって感じだった(うちのチチ)」
とか、
「妊娠五ヶ月だったけどがんばった(うちのハハ)」
とか、驚きの発言が。
だから万博行かなきゃって刷り込まれたのかも、自分よ。

今回はそういう「時代」とかいうムーブメントじゃないよね。

今回の万博で感じたのは、
「気力、体力、時の運」というアメリカ横断ウルトラクイズのような
スピリット。(ネット予約や開幕ダッシュ)
「楽しむための努力をした者がより楽しめる」
という、平等なんだか不平等なんだかよく分からない格差・・・

ネットやケータイを活用できる、できないの情報格差の面も
確かにあったけれど、今回は「それに割ける時間」
の多寡が、場の楽しみ方に大きく影響していたと思う。

次に日本でやる万国博覧会の時は、どんな感じなんだろう?
m-floの「EXPO EXPO」(名盤だよ)みたいな感じかな?
そして私やみんなはどうしてるだろう?

(万博の感想書いてないので、たぶん続く)

|

« TXがやってくる | Main | 「boobies」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/6040142

Listed below are links to weblogs that reference 万国博覧会というもの(1):

« TXがやってくる | Main | 「boobies」 »