« 「プロデューサーズ」 | Main | 「亡国のイージス」漫画と小説と映画と(ネタバレあり) »

2005.07.31

どうしてR2-D2はかわいいのか

今更のご報告ですが、
お約束で、「スター・ウォーズ エピソード3・シスの復讐」
初日に見にいきました(^_^)
もう、いいとか悪いとか超えて、スッキリだよ?

それにしても、R2-D2を悪く言う人ってあんまりいないよね。
むしろ、多くの人が、かわいさを感じている。
これって不思議じゃない?C-3POに比べても圧倒的に愛されてる。
暑くて寝られない時、何でか考えてみました。

 ・意味のあることを喋らないから?(人間から見て)
  要するに機嫌の良い赤子と近い。ばぶばぶ言ってるだけ。
  こちらに負担をかける要求はありえないから?

 ・命令に忠実である。裏切られることがないから?
  もちろん、人間の命令を実行するための機械なんだけれど。
  C-3POには、自己がある感じだけど、R2-D2には
  自己を感じないんだよね。やっぱポイントは言葉か?

 ・危害を加えられる恐れがないから?(ロボット三原則だ!)

 ・サイズが小さいから?
  小さいものはかわいい?
  あの丸っこい形状によるものも大きいよね。

たぶん、良く飼いならされた愛犬に対する愛と近い感じの
「かわいい」感なのではと推測されます。

---

次の課題は、ライト・セーバーのエネルギー源。
今まで、光っているのは、ジェダイの精神エネルギーでだと思ってたけど。コブラのサイコガンみたく。(あ、古・・・?)
違うんじゃない?ジェダイでなくても使ってる人いたよ?、という意見が。
今から調べよっかな。

|

« 「プロデューサーズ」 | Main | 「亡国のイージス」漫画と小説と映画と(ネタバレあり) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Hello! I'm at work browsing your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work!

Posted by: pof dating | 2015.10.16 at 04:08 AM

There is certainly a lot to know about this topic. I love all of the points you've made.

Posted by: moving interstate australia | 2015.06.15 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/5250645

Listed below are links to weblogs that reference どうしてR2-D2はかわいいのか:

» ■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑... [太陽がくれた季節]
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!! でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、 まぁ、僕などは予(... [Read More]

Tracked on 2005.08.01 at 02:15 AM

» スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? [Blog・キネマ文化論]
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画 [Read More]

Tracked on 2005.08.05 at 09:09 AM

« 「プロデューサーズ」 | Main | 「亡国のイージス」漫画と小説と映画と(ネタバレあり) »