« 長崎駅前にて | Main | 有馬由希子さんの安定感 »

2005.03.24

女の稼ぎ力・・・

珍しく近所で日経セミナーが行われるのでネットで応募したら当たった。
「女の稼ぎ力アップ講座」渋井真帆氏のものだ。
渋井氏のことは「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座」の
決算書読みこなし編で知るのみ。(それも完読してないし(^^;>
なんとかぎりぎりの時間に会場に滑り込むことができた。

渋井氏はパワーあふれる美人。
渋井氏はなんと石岡出身とのことで、
「(自分が出身でイナカってわかってるだけに)
 この地域でこんなにキャリア&マネー講座に人が集まるとは
 思わなかった!皆さん何と2倍の倍率を勝ち上がったラッキーな
 女性です!」とふとん催眠商法のような語りでスタート。
東京地区だと5倍ぐらいの競争率だとか。

話全体は、ご自身の経歴から、ビジネスウーマンへの示唆や
コーチングチックなアドバイスから、経済情勢へ。
主題の「日経新聞は道具でしかないけど、
資本主義経済という環境を見渡す材料もないと、
この男社会で同じ土俵にもあがれないわよ」
という結論まで玉手箱のように都合2時間半。

今の自分よりはちょっ若い年代よりに向けた話だったかなと
いう感じ。もーちょっとビジネス・ナレッジ寄りの話が欲しかった。
それでも、やっぱ稼いでいる人の話は示唆が多いね。勉強になる。

セミナーの後の本のサイン会には長蛇の列だったようです。
私もがんばって「つくばの森光子」めざすかな?
(↑セミナー出た人にしかわかんないか)

|

« 長崎駅前にて | Main | 有馬由希子さんの安定感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/3450847

Listed below are links to weblogs that reference 女の稼ぎ力・・・:

« 長崎駅前にて | Main | 有馬由希子さんの安定感 »