« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.28

長崎旅行はみだし記(1)

はじめて空港でボディチェックを受けた。
国内線なのに(><;)

それは行きのゲートをくぐったとき。
「ピコーン」かポ-ン!だか音がして、
「はーい、こっちお願いしまーす」と女性検査員さんに手招きを受ける。

「髪留めに反応したのかなあ?」と頭をさしたのだけれど、
検査員さんは問答無用、てな感じ。
「はい、靴ぬいでください~」
靴はX線検査に逆戻り。

検査員さんは黒くてでかいアンク十字架みたいなもので
私の身体をなでまわしたあげく、
「胸、確認させてください~」
と胸に手を、、、きゃーーーん。
けっこうしっかりさわられました。

どうやらブラのワイヤーに反応してたらしく。
女性の皆様、気を付けましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

有馬由希子さんの安定感

有馬由希子さんのピアノコンサートをノバホールに聴きに行く。
プログラムにシューマンが含まれていたので興味を持った。
会場、ほぼ身内と生徒か?という感じのアットホームな雰囲気。

プログラムは、スカルラッティのソナタ、
シューマンの幻想小曲集、ムソルグスキーの展覧会の絵。

スカルラッティ、明るい一音一音で気持ちの良い滑り出し。
シューマンも力強く安定感があり、楽しく聴いた。
ただ、安定感、不安げがない、と感じた部分は、逆に、
シューマンの曲にある情緒不安定っぽい「鬱」の部分を
感じさせなかったということでもあり、
好みもあるだろうけど、自分的には、もっと「揺れ」る演奏の方が
スキかもと感じる。

ムソルグスキーはピアノ生演奏で聴くの初めてかも。
なぜかプログレロックの方が耳に馴染んでいて(^^;>

アンコールは3曲。ほのぼのした雰囲気で終了。
楽しかったです。ご活躍をお祈りします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.24

女の稼ぎ力・・・

珍しく近所で日経セミナーが行われるのでネットで応募したら当たった。
「女の稼ぎ力アップ講座」渋井真帆氏のものだ。
渋井氏のことは「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座」の
決算書読みこなし編で知るのみ。(それも完読してないし(^^;>
なんとかぎりぎりの時間に会場に滑り込むことができた。

渋井氏はパワーあふれる美人。
渋井氏はなんと石岡出身とのことで、
「(自分が出身でイナカってわかってるだけに)
 この地域でこんなにキャリア&マネー講座に人が集まるとは
 思わなかった!皆さん何と2倍の倍率を勝ち上がったラッキーな
 女性です!」とふとん催眠商法のような語りでスタート。
東京地区だと5倍ぐらいの競争率だとか。

話全体は、ご自身の経歴から、ビジネスウーマンへの示唆や
コーチングチックなアドバイスから、経済情勢へ。
主題の「日経新聞は道具でしかないけど、
資本主義経済という環境を見渡す材料もないと、
この男社会で同じ土俵にもあがれないわよ」
という結論まで玉手箱のように都合2時間半。

今の自分よりはちょっ若い年代よりに向けた話だったかなと
いう感じ。もーちょっとビジネス・ナレッジ寄りの話が欲しかった。
それでも、やっぱ稼いでいる人の話は示唆が多いね。勉強になる。

セミナーの後の本のサイン会には長蛇の列だったようです。
私もがんばって「つくばの森光子」めざすかな?
(↑セミナー出た人にしかわかんないか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.20

長崎駅前にて

ホテルの十階にいたんだけど、びっくり(@_@)
ゆらゆら揺れました。
帰れるかな?p050320_1321.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.18

ハウステンボスチューリップ祭

きれいかー\(^O^)/(のだめ風に)p050318_1332.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

文明開化の音がする

近所のデパートがリニューアルオープンした。

やっぱ新しいデパート、スキ。
新しい配置に栄枯盛衰を見るのも、スキ。

驚いたのは「ニッピコラーゲン」が入っていたこと。
通販だったよねえ?と思い聞くと、店舗展開を始めたとのこと。
大昔にサンプル使って、ものはよかったんだけど、
電話攻勢に閉口した覚えが。
サンプルくれたので久しぶりに使ってみよう(^^)

全体的にちょいマダム寄り。
下着と靴の床面積が減ったのはちょっと残念だけど、
さらに新しいモールもオープンするし、しばらくは退屈しのぎに楽しめそうかな。

リブロはちょっと本が乱雑になってたな。
お客が多いせいか、店員の手が足りないせいか。
自分、がーっとブラウジングしてジャケ買いするヒトだから、
ちょっと気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »