« 春の便り | Main | 敵は空気中に在り »

2005.02.27

旧「CREA」ライター世代の年のとり方

今は、プライベートで定期購読している雑誌はない。
文字とか写真大好きだから、雑誌もスキなんだけど。
特集によって、買ったり買わなかったり。

昔(10年くらい前?)の「CREA」は読み応えあったよね。
「海猫」が平積みになってるので、ふと思い出した。
「結婚しないかもしれない症候群」の谷村志穂氏だよなーーーって。

谷村志穂氏や横森理香氏。バブルをリアルタイムで
経験しているお姉さん世代。
当時の「CREA」に彼女たちが寄せていた文章は、大学生の自分に
いろんな感情をつれてきたよ。「ちょっとお姉さん」な目線が新鮮で。

今の横森理香さんは、「シンプル・シック」とか「地味めしダイエット」とか
学ぶべきものあり!な一面もあるけど、
「もっと健康、もっと幸せ」という本には危機感を持った。
本の半分以上が、心酔しているセミナー、考え方の紹介じゃん?
その、ハマリすぎてて距離感がない空気には
ちょっと違和感を感じた。

昔の「CREA」は、思えば対談にもサブカル系の諸氏を
とりそろえたり、今でも活躍している人々が、
武者修行チックにいろんなモノを書いていたような。
私と女性誌の短い蜜月時代でした。
(現在はおやぢ雑誌の方がスキ)

そうそう、期末でばたついて更新さぼってました。
おちついたら旅に出る予定。

|

« 春の便り | Main | 敵は空気中に在り »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/3104881

Listed below are links to weblogs that reference 旧「CREA」ライター世代の年のとり方:

« 春の便り | Main | 敵は空気中に在り »