« 高山線ノ復旧ヲ望ミ・・・ | Main | もしかして花粉症 »

2005.01.16

マラソンに「みそぎ」を見る

シゴト方面いろいろ大変で、珍しくプチひきこもりな週末。
「王家の紋章」「のだめ」など読みつつ、まったり過ごす。

長谷川理恵と石田純一が別れたというニュース、
「へぇー、やっぱり」なんて思う。

長谷川理恵って、たぶん多くの女性の目からは、
苦しんだ時期もあるけど、自分に訪れた転機をうまく利用して
自分を高めて、綺麗になってきた人、と写ってる。
マラソンランナー、野菜ソムリエ、何か清らかなイメージ。
ストイックに目標にまい進します、というイメージ。

それと、石田純一みたいな今を楽しんでる「芸能人」。
なんかそぐわないけど、そこが男と女の不思議だなー、
なんて思っていた。

ふと思うけど、
「マラソン」になんか清らかなイメージを持ちすぎ
なのかもしれない。自分含め日本人。
無条件に、ははーって思ってしまうような。
杉田かおるもそうだけど、浄化されました・・・みたいな。

海外ではそんな見方はないのかな。
正月の駅伝とかで、日本人に刷り込まれてるのかな?

|

« 高山線ノ復旧ヲ望ミ・・・ | Main | もしかして花粉症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/2597493

Listed below are links to weblogs that reference マラソンに「みそぎ」を見る:

« 高山線ノ復旧ヲ望ミ・・・ | Main | もしかして花粉症 »