« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.30

筑波山山頂

厄落としのつもりが、風邪悪化しそう{{(>_<)}}p050130_1344.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

もしかして花粉症(その2)

ふぅ。ひと月が早いなぁ。今年の抱負も述べてないのに・・・

そして早いといえば今年の花粉症情報。
ほぼ日の「2005こちら花粉症情報局!」が面白い。
つい読みふけってしまったよ。

そういえばこれも読みふけったよ。「ガラカメモリー」
リライトうまい。引き込まれちゃった。
「ガラスの仮面」、私の目の黒いうちに(?)紅天女の上演をみせてくれ~・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

「プラネテス」の世界が

そうそう、今朝の朝日新聞一面はびっくり。
ただよう宇宙ゴミ(デブリ)、まるで「プラネテス」の世界じゃないですか!

私的には、「ピカチュウでてんかん」の時と同じ種類のびっくりさ加減です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もしかして花粉症

「もしかしたら花粉症かもしれない疑惑」がある。
去年はたいしたことなかったけど、今年はン十倍!という
ハナシを聞いて、ふとちゃんと検査してみようという気になった。

ちょっと遠いけど、
漢方を中心とした処方をしてくれるということで、
「つちうら東口クリニック」へ血を抜かれにいく。
小児科もあるのでちょっと騒がしい感じ。
検査結果が出るまでは様子見、ということで、
「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」を出される。

うーん、喉が渇く気がする・・・どうかな。
クスリは嫌いなんだよね・・・(ドラッグ屋としてマズい発言か?)

昨日は、OAZO丸善でいろいろ買い込む。
あそこの喫茶店けっこうスキ。昨日は寄らなかったけど。
「女性のためのはじめての漢方」って本もチョイス。
羽生名人がサイン会してたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

マラソンに「みそぎ」を見る

シゴト方面いろいろ大変で、珍しくプチひきこもりな週末。
「王家の紋章」「のだめ」など読みつつ、まったり過ごす。

長谷川理恵と石田純一が別れたというニュース、
「へぇー、やっぱり」なんて思う。

長谷川理恵って、たぶん多くの女性の目からは、
苦しんだ時期もあるけど、自分に訪れた転機をうまく利用して
自分を高めて、綺麗になってきた人、と写ってる。
マラソンランナー、野菜ソムリエ、何か清らかなイメージ。
ストイックに目標にまい進します、というイメージ。

それと、石田純一みたいな今を楽しんでる「芸能人」。
なんかそぐわないけど、そこが男と女の不思議だなー、
なんて思っていた。

ふと思うけど、
「マラソン」になんか清らかなイメージを持ちすぎ
なのかもしれない。自分含め日本人。
無条件に、ははーって思ってしまうような。
杉田かおるもそうだけど、浄化されました・・・みたいな。

海外ではそんな見方はないのかな。
正月の駅伝とかで、日本人に刷り込まれてるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

高山線ノ復旧ヲ望ミ・・・

お正月は羽を伸ばせました。ぱたぱた。
遊んでくれた皆様、ありがとうございましたぁ(^o^)/~~~
名古屋景気いいね。モリゾーくんとキッコロくん
気に入ったよ。
名古屋にいる友達には信じてもらえなかったけど、
関東圏にいると全然ニュースやらないから、
キャラの名前とか、ホント知らないのよ。

いやー、それにしても今回は遠路はるぱるって感じ。

茨城==(上野)==(長野)==(直江津)==富山
富山==(金沢)==(米原)==名古屋
名古屋==(東京)==茨城
(カッコ)内は経由地です

お時間のある方は日本地図を広げて、
慌しい帰省路に思いをはせてみてください。

そして、
上越新幹線の復旧に気を取られていて、まさか
高山線が不通であるとは夢にも思わなかったよ。
(周遊の乗車券は普通に購入できたし・・・!)
このニュースも関東圏で流していたか定方ではないが、
台風23号でやられてしまったらしい。
「まさか、来年は直ってますよね?」という問いに
無言の車掌さんなのでした。

インターネット記者さんのこんな記事みつけました。

これからは、ニュースも主体的に採らなきゃ
(&排除しなきゃ)と、改めて感じたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.01

謹賀新年

今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m @富山。
掛け軸は道真公(天神様)。
母方に伝承されるモノらしい。
アタマがよくなりますよーに。p050101_1146.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »