« 「バーバーハーバー」に思う、黒い人 | Main | クリスマスコフレ、冬の陣 »

2004.12.12

ココログと私、ネットニッキのmy歴史を振り返る

「根っこはMS-DOSの人やもん。」by minanao
・・・ネットでニッキを書き始めてはや幾星霜?
と思ってたけど、まだ3年半ぐらいでした。
blogとしては1年とちょっと。
ココログに移したのが、「クリスマスイブイブなのにー」
と書いているんで、2003年12月23日な模様。

えーと、ニッキをはじめたのがにっぷく(日本福祉大学)の
ネット通信科目履修生になった3年半前頃です。
「N@JAPANいっぷくにっぷく日記」というものを
「MEMORIZE」というところを借りてやってました。

ここでは主に経済と福祉、べんきょーが進んでないとか、
スクーリングがつまらん時があるとか、そんな話を主に。
プライベート記載率6%くらいかな?
これ、けっこう学友たちに安心感を与えていたようで・・・
(勉強してないでいっぷくばっかりだったから・・汗・・)

その頃は、自分で起業する気マンマンだったから、
足りないものを感じ、にっぷくは2年に満たず挫折。

その後も「いっぷくにっぷく日記」はぽつぽつ続けてたんだけど、
友人のNakoさんがblogサイトを立ち上げたのを見て
「おもしろそー!」とblogへ。
「マイプロフィール」という無料サイトで「Moving on!」を
はじめました。
これは、仕事とか野望(?)とか関係なしの日常雑記です。

で、「ココログ」に引越しして現在に至る、と。

blogで良いところは、日常の些細なネタでもつながれる、
共感できることだよね。
blog以前は、こんなちっちゃいネタを書くことに抵抗があった。
何か主張とかないと、ウェブにアップしちゃ駄目な気がしてた。

だって、根っこはMS-DOSの人やもん。
社会人になった頃、コマンド講習に行けとか言われた世代だもん。
ニフティなんてパソ通の時代、パティオとかよくわかんなくて、
泣きながら使ってたもん(謎)
こんな簡単に自分の考えをwebに公開できるなんて、
ちょっと考えもしない未来だったよね。

まあ、そう言うわりにはblogの機能とルールがまだ飲み込めていないのもご愛嬌ですかね。。。

|

« 「バーバーハーバー」に思う、黒い人 | Main | クリスマスコフレ、冬の陣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/2245207

Listed below are links to weblogs that reference ココログと私、ネットニッキのmy歴史を振り返る:

« 「バーバーハーバー」に思う、黒い人 | Main | クリスマスコフレ、冬の陣 »