« 「LOVERS」(ネタバレ注意) | Main | てれびくん、しゅん »

2004.09.04

安野光雅の世界展

p040904_1623.jpg

「安野光雅の世界展」初日に見に行く。
今までは、もえる企画展がないので足を運んだことが
なかったつくば美術館。やっとデビューしました。

わが心の沈殿本ベスト10に入っている「天動説の絵本」の
原画もあって、かなりウレシイ。
最後の天使のショット、そこまでの常識が「回転」する
怖さを描いた一枚はなかったな。あの原画も見たかった。

入りはなかなかで、普遍的な人気があるのだなと
改めて感心。
でも、混みすぎではなく、絵と1対1になる時間もとれてよかった。

つい「旅の絵本Ⅴ」(スペイン)を買ってしまいました。
Ⅴの頃なんて特にそうだと思うけど、
時期としては、ちまちまと人もモノもいっぱい描いてあって
溢れるほどの人のいとなみや文化に対する思いが描きこまれて
いるような、そういう時期の絵が好きだな。

絵本って高いから、スキな作家さんでも
なかなか手が出なかったんだけど、
つい大人買いしちゃいそう。キケンです。

|

« 「LOVERS」(ネタバレ注意) | Main | てれびくん、しゅん »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/1364586

Listed below are links to weblogs that reference 安野光雅の世界展:

« 「LOVERS」(ネタバレ注意) | Main | てれびくん、しゅん »