« それでも、かけ流しLOVE | Main | 「ハワイアン・パラダイス」 »

2004.08.10

「網野善彦を継ぐ。」

p040810_2142.jpg

最近読んだ本、こんな感じ。
夢枕獏さんつながりで、本棚にあった「ブッダの方舟」
(中沢新一/夢枕獏/宮崎信也:河出文庫1994)を取り出す。
対談モノは好きで、けっこう読んでいるのだが、
この鼎談、この組み合わせはなかなかのものだ。
そして今見ると、獏さん、その後の小説のネタに
なってるようなことや、刺激を受けたことを
ぽろぽろ喋っていたりしますねー。可愛い人だね。

「網野善彦を継ぐ。」(中沢新一/赤坂憲雄:講談社)は
すぐ読める厚さ。
前のニッキにも書いたけど、中沢新一の復活(という言い方が
正しいのかどうか・・・)は嬉しい。
オウム事件の後から続いていた、精神世界を扱っている人への
風向きのつめたさが、ちょっと緩んだかなって感じだね。

続けて読んでみて思ったけど、中沢氏はやっぱ、
語り手として巧い。ものごとのキリトリ方が
聞き手にわかりやすく切り取ってくれるから、
愉しく感じるんだよね。

あとは、、、何か古典を読みたくなって、岩波ジュニア新書で
おさらい。「下妻物語」は超感動した。
(映画は見ていないけど、、、予告編は見てたけど
 その時はそそられなかったんだよねーーーむしろ、えーって感じ。
 SPA!か何かのレビューを見て、速攻本買った。)

下妻物語のことは、また次に書く機会にでも・・・

|

« それでも、かけ流しLOVE | Main | 「ハワイアン・パラダイス」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/1166866

Listed below are links to weblogs that reference 「網野善彦を継ぐ。」:

« それでも、かけ流しLOVE | Main | 「ハワイアン・パラダイス」 »