« 網野善彦氏、阿部謹也氏、そして中沢新一氏 | Main | 2ピアノ4ハンズ(ネタばれあり) »

2004.03.03

ミリオネーゼの手帳術

宮崎旅行中、遅れ馳せながら「ミリオネーゼの手帳術」を読了。
早速、手帳を買い換えるミナトであった。

佐々木かをりさんのことは、もともとはNakoさんの紹介した
別の本で知った。
そして、この本も、さすが一流のビジネスパーソン!
と、うなる部分がいくつもあった。

・相手の時間を確保するための会話 とか
・予定が入ったら、その場で時間を押さえよう とか
・移動時間もスケジュールに入れておこう とか
・仮の予定でもとりあえず書いておく とか
・ハコを書いてチェックボックスにしよう とか
・約束は先約優先 とか

あたりまえのようだけれど実行することが難しいことも
あったり。特に「約束は先約優先・・・」にはふむふむって。
よく女性で、彼氏との約束が入って予定を変える人がいるけど、
そういうオロカサも、女子としてはアリだけど、
ビジネスパーソンとしては失格だよねーーー
と、改めて思ったり。

実際の仕事の場では、社内LANのサイボウズくんで
ばしばし予定が入っちゃう(というか入れられちゃう)から
アポ&プロジェクトスケジュールはサイボウズ、
日々のタスクは手帳で管理しているんだけど、
果たしてタスクまで時間単位で区切った方がいいんだろうか?
と、ちょっと悩む。

今使っている手帳は、猫さんから紹介された
「フランクリン・プランナー」のポケット版でこれも気に入っている。

でも、ポケット版だと佐々木流のタイムマネジメントが
やりにくい(時間軸が折れてるから)ので、一回り大きい
コンパクト版に変更!
問題は、プライベート時に持ち歩けるかどうか。
つーか、マメさかげんにあるかもしれない。

|

« 網野善彦氏、阿部謹也氏、そして中沢新一氏 | Main | 2ピアノ4ハンズ(ネタばれあり) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!

来年度の手帳のことを考えていたら、
ここにたどり着きました。
私も「ミリオネーゼの手帳術」を読んでみようと思います。

また手帳を買いなおすことがないように、じっくり吟味してか痛いと思いま~す。

Posted by: PON | 2004.10.19 at 11:51 AM

 コメントありがとうございます! フランクリン、良さそうですねえ。Outlookで作ったものも自分で祝日に印をつけなくちゃいけないので、やっぱりフランクリンにしようかな。今度文房具屋さんで実物をよーく見てくることにします。

Posted by: ゆかりん | 2004.07.09 at 01:11 AM

ゆかりんさん始めまして!
(ジャズ&シンプルライフの部屋の方ですね・・・かっこよすぎます・・・)
フランクリン快適ですよ!問題は
祝日とかをぺたぺたシールで貼らなければいけないことでしょうか・・・。
忘れてしまうと、今日は何の日?祝日だっけ?ってかんじになります。
ひとつの参考までに(^^)>

Posted by: minanao | 2004.07.04 at 09:08 PM

フランクリン、使い心地はその後いかがでしょうか? 私は手作りでがんばっていますが、そろそろ疲れてきたので、フランクリンに切り替えようか、ちょっと迷っています、、

Posted by: ゆかりん | 2004.06.27 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9635/258881

Listed below are links to weblogs that reference ミリオネーゼの手帳術:

» ミリオネーゼの手帳活用術 [ジャズ&シンプルライフの部屋]
ミリオネーゼの手帳活用術を読んだ。こんなパワフルな人のマネはできないが、けっこう [Read More]

Tracked on 2004.06.24 at 12:22 AM

» スケジュール帳 [教えるたぬき]
別に何かがあったわけでもないのですが、ご無沙汰してしまいました。 絶好調!ってわけでもないですが、まあぼちぼちやってます(^^;; 来年のスケジュール帳... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 11:48 AM

« 網野善彦氏、阿部謹也氏、そして中沢新一氏 | Main | 2ピアノ4ハンズ(ネタばれあり) »