« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.29

仲良きことは

美しきことかな。(実篤公園にて・・・)

大学のクラブつながりで花見に行って来ました。
やっぱり春は好き。

p040328_1125.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.03.23

みなとみらい

横浜に行ってきましたo(^o^)o
みなとみらい線ができて、便利になってウレシイ。
一緒に歩いた友達ともども、 もっと咲き誇りたいと願う春なのでした。

p040321_1429.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

最近読んだ本

こんなところです。p040315_1354.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.14

2ピアノ4ハンズ(ネタばれあり)

ピアノ曲&海外ミュージカル好きの私を狙ったような小品、
「2ピアノ4ハンズ」を観にいった。

いやー面白かった!
ピアノレッスンのつらさ、というか、
モノ心つかないときに課せられるプラクティスの苦痛さというのは、
万国共通なんですねーーー!笑ったな。

ホロヴィッツのレコードを聞きながら、テッドがくだをまくシーンは、
天才と呼ばれる人以外のだれもが共感するペーソスにあふれてる。
「もっと練習すれば、やればできたんだと思いつづけているのは、
 自分の才能がないと認めるよりは楽だから・・・!」

2幕ラストは聴かせるより(すごく技術があるというわけではないので・・・)
ひねって終わった方がいいかもとは思ったけど。

終演後は、「上海湯包」でごはん。名古屋人懐かしの
寿がきや系列らしいのに?まあまあ。

春のホルモンバランスの乱れからくるじめじめ気分
(それとも花粉症?)を吹き飛ばす快作でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.03

ミリオネーゼの手帳術

宮崎旅行中、遅れ馳せながら「ミリオネーゼの手帳術」を読了。
早速、手帳を買い換えるミナトであった。

佐々木かをりさんのことは、もともとはNakoさんの紹介した
別の本で知った。
そして、この本も、さすが一流のビジネスパーソン!
と、うなる部分がいくつもあった。

・相手の時間を確保するための会話 とか
・予定が入ったら、その場で時間を押さえよう とか
・移動時間もスケジュールに入れておこう とか
・仮の予定でもとりあえず書いておく とか
・ハコを書いてチェックボックスにしよう とか
・約束は先約優先 とか

あたりまえのようだけれど実行することが難しいことも
あったり。特に「約束は先約優先・・・」にはふむふむって。
よく女性で、彼氏との約束が入って予定を変える人がいるけど、
そういうオロカサも、女子としてはアリだけど、
ビジネスパーソンとしては失格だよねーーー
と、改めて思ったり。

実際の仕事の場では、社内LANのサイボウズくんで
ばしばし予定が入っちゃう(というか入れられちゃう)から
アポ&プロジェクトスケジュールはサイボウズ、
日々のタスクは手帳で管理しているんだけど、
果たしてタスクまで時間単位で区切った方がいいんだろうか?
と、ちょっと悩む。

今使っている手帳は、猫さんから紹介された
「フランクリン・プランナー」のポケット版でこれも気に入っている。

でも、ポケット版だと佐々木流のタイムマネジメントが
やりにくい(時間軸が折れてるから)ので、一回り大きい
コンパクト版に変更!
問題は、プライベート時に持ち歩けるかどうか。
つーか、マメさかげんにあるかもしれない。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

« February 2004 | Main | April 2004 »