Main | November 2003 »

2003.10.28

GASPARD&LISA

もう来年のカレンダーが出てる。
2003年、会社に尽くしているうちに終わっちゃったってコト?
と思いつつ、見ていたらひとめボレしたカレンダーが。

「GASPARD&LISA」。

フランス生まれの犬でもうさぎでもない生き物・・・
キャラクターものなんだけど、色使いがかわいくて、
ポンビトーセンターとかマンハッタンとか背景の扱いもこなれてる。
超かわいい!つぼつぼ!好きスキ!
さっそく絵本をネットで購入。

実は、けっこうソレ系に弱い。
あの男の子と犬の冒険シリーズ(名前わすれた・・・)もはまって
ボストカード買ったりしてた。

大学生のころは絵本作家もいいかなと思っていた私(笑)
当時付き合っていた人に絵本を創って贈ったことも有(恥)

そんなことを思い出しつつ。
あの絵本が焼却されていることを祈る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.10.26

大崎結真さん、凄かった

鬼(旦那?)の居ぬ間の洗濯・・・またまたコンサートへ。

大崎結真さんのピアノリサイタル。
9月に「リーズ国際ピアノコンクール」で三位だったとのことで
興味をそそられ、当日券を購入して入場。
カワイ主催のコンサートとの事で、子供もいっぱいジモティ臭ぷんぷんで、
客層はなんだかなーという感じだったが、、、

凄い。
この若さでこれだよ?

特によかったのがプロコフィエフの戦争ソナタ。
リストのメフィスト・ワルツの導入部。
この可愛さでこのパワフルさ、という意外性でぐっと
きた部分もある。まるでオヤジの感想だけど。

技巧も凄いね。
ただ、ショパンは技巧が先にたって、あんまり歌わないのねーという
印象を受けた。

アンコールはショパンを二曲。

いやーいいもん聴かせてもらいました・・・

ただ、ノバホールよ。
軽食もワインもシャンパンもないんだよなー。いつも不満。
幕間に呑むのが好きなのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.10.23

ブラボォなひと

この間、パスカル・ロジェというピアニストのリサイタルを聴いてきた。

私、何を隠そう(?)ピアノ独奏曲が大好き。特にドビュッシーとシューマン。
最近は「ギター(村治佳織サンとか)も悪くない」なんてミーハー心もあるけど、
ピアノ曲の中でも、「クライスレリアーナ」「謝肉祭」には変質的な愛情があり、
同じ曲でも違うプレイヤーのCDを見ると、つい、その世界を覗きたくなってしまう。

で、ロジェもドビュッシーを演奏するというので行ってみた。
透明感のある明るいタッチ。印象派の絵を彷彿とさせる音色。
まあまあ気持ちよくなれた。

また、曲間に拍手をもらいたくないという本人の意向があり、
曲の間で拍手をしないのだが、私的にはおちつかなくて
おしりがむずむずした。
曲と曲とのつながりがよくて、雰囲気は保たれるけどね。

アンコールは4曲。サティの「あなたがほしい」など、聴きなじみのある曲で
なごみつつ終わる。

そして、コンサートにいくたびに思う。
私、男だったら、絶対に「ブラボォ」を叫ぶ人になりたかったって。
あーゆー場では、レディは声をあげないもんね。
タイミングよく「ブラボォ」と言えたらコレ、粋なんだな~。

才能に賛辞するタイプ?
ちょっと間違うと、モーツァルトに対するサリエリみたくなりそうだけど。
見る目だけ肥えて、妬むってやつ。
気をつけよう。(何に・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.10.13

食欲の秋みたび

秋です。食欲の秋です。
心が切ないのとはうらはらに、体が食べ物を欲しています。
仕事が忙しいのとは正比例して、体が食べ物を欲しています。

こっちに来てなつかしくなったのは、「栗きんとん」。
関東のは、あっまーい、じんなりしたヤツなんだ。
和菓子屋の店頭で驚愕したのは、何年前の秋だったろうか。

栗きんとんといえば、ぽってり、しっとり、ほふほふした坊主アタマのアレ。
とても可愛い。そしておいしい。
去年から「すや」のをお取り寄せしている。

思えば、「鬼まんじゅう」とかも、
近所の和菓子屋でクオリティの高いのが買えたなー。
つくばは、近所のぶらっといく商店チックなところがないから、
ちょっと恋しい。

・・・

連休前は近所の店へ呑みに行く。
日本酒の品揃えがすばらしく、つい、いってしまう。
(焼酎も見ない名前があった。私は呑まないけど)
翌日は二日酔い・・・

昨日は姉の店「胡桃亭」へ母を連れていく。
相変わらず、田舎蕎麦が最高だ。
私は蕎麦食いではないけど、ここの蕎麦は本当にクオリティが高い。
来週あたりから新蕎麦、出るそうだ。

そして今日はとんかつ。
はー幸せ。でも切ないのも本当。(秋だから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | November 2003 »